1. 無料アクセス解析
ありがとう 
ameicon-oz.jpg ameicon-dn1.jpg ameicon-sb.jpg

いろいろまだアップしたい記事はあったのですが
中の人がバタバタしているので
とりあえず、年末のご挨拶をしておきます

今年おず、D、Sと楽しくカバリア島を一緒に冒険してくれた人たちへ
そして、ほんの少しだけでも関わってくれたたくさんの人たちへ
ありがとうの言葉を

来年も多分カバリア島で元気な3人を見せることができると思います
どうぞよろしくね

それではみなさん、良いお年を^^


こっちの爺の話 
こんにちは、おずです^^TSにinできません。
中からの報告が時々入ってくるのをどきどきと楽しみにしてる状態ですw
今日中にメンテがくるのか、明日か、サイアク明後日の定期メンテ?
まさかそれ以上後はないと思っているんですけれども。





以下Dのソキ爺を含むボス狩りの話。

ame83b.jpg

9月に行った時にはコテンコテンにやられちゃったDですが

ame223.jpg

12/21に称号getしました

ame224.jpg

ま、羊の皮を被った狐さん(右)のおかげですがw

+装備のスタウトアーメットを落としたのでとりあえず被ってみてるDw
Lv200超えていてよかったね^^

オディの称号もついてますが、これはしゃわおぶげるだりん(仮名)とふたりで突入したものの、全然歯が立たず、ものすごい召還で半泣きになってたところへ温泉おかみ(仮名)が飛び込んできて(トモロクで突入に気がついていたらしい)、召還mobを処理して、オディを散々削ってDに称号を取らせてくれたというシロモノ・・・。
トムベスの突出してる討伐数は、篭ってて狩った数(2回くらいしか行ってない)。トムベス部屋は過疎なので狩りたい放題なんですよねぇ・・・6体だっけ?沸きますし。
ちなみにわたしはトムベス行きそこないましたorz
二次転後行く予定にしてたのに、思わずスワンプクエに夢中になってLvが150超えてしまっていたという・・・。
伯爵とテンタは伝説実装前の分だけ。まだ会いに行ってないのね。そのうち行くんでしょうけどね^^

そうそう・・・
このソキの後、遠足行ったみたいですよ・・・
参加者はD、羊の皮(ryさん、れいさん、ツッタンさん(仮名)黒氏(仮名?)。
どこに行ったんだか、それはまた近いうちに記事にしますね^^
サンタさんは来ましたか? 
こんばんは、おずです^^
Dのキャンプはここのところクリスマス仕様でした。

ame221.jpg

SPガチャにセイントリリアとホーリーミントが来ていて、中の人ちょっぴり入った『ぼうなす』で課金してガチャコイン15+3を買い、残ってた分のガチャコインと合わせ「クリスマスだから!クリスマスだから!」と、SPフィールドに突入(その前におうちのお掃除とかも珍しくすごくがんばったみたいですよw *注 リアルでがんばらないと月1回お楽しみガチャに回数+しては掘れない条件になってます
中の人の好みとしてはミントさんですが、うちのID的にはでっかいリリアちゃんがくる方がありがたいですよねぇ・・・

ame-i007.jpg

どーーーーーーーーん!

ん、まるで中の人が掘ったみたいですが、違います。
どるるしてもどるるしても出ませんで。キャンペーンのサンタ袋getなんかしちゃって。
中の人、最後のコインで迷って、家の人に「掘ってみる?」と聞いたところ、うなづいてものすごくあっさりmapのど真ん中をどるるされ、「ちょっとー><。 もう少し『どこ掘ろうかな~?』とか考えてやらないの!?」と切れたところ、宝箱の中からあっさり・・・。

げに恐ろしきかな、物欲センサー・・・
(掘った人にとってはリリアなんて、どーでもいいんですもんね・・・

sl2あるし強いんですけど、とにかくでかい; でかさが気になるこのペット・・・
(ブローチはまだ買ってないんですよ、良値つくといいんですけどねぇ
とりあえずLv180ペットということでD専用です。わたしが連れて歩けるのは随分先のことでしょうし、貸してももらえないかもですね;
チビ魔女とハクリュン様とコラナがいてくれるからいいです。

メガロカンパニーからの今年のクリスマスプレゼントはツリーのキャンプでした^^

ame222.jpg


スワンプ地域 
クエ品の必要数を羅列した個人的memo

続きを読む »

I’ll be back・・・って言ってたっけ? 
前回の記事の最後。

ame216.jpg

こんなプロフ欄を引っさげて帰ってきた人が!?
詳細な情報は今後の記事upを待て~



ame25.jpg

カバリア島へ帰還したのはこの人
(羊の皮をよく被る特化狐)

9月末日をもって、しばらく放浪(?)の旅にでてしまっていたぴーちっちさん(仮名
いつ帰るやもわからぬ人を、みなで語り合ったこともありました。

まぁいい時に帰ってきたよね~。思いのほか早い復帰。
いろいろupdateもあって、CPもいろいろ開催されてる最中。
特にネイトCPは楽しめることでしょう!(涙目になることのが多いけどな!

で、どんどんいつの間にか人が集まって~
ネイトCPの話。幸運装備の貸し借りの話から、ぴーちっちさんの発言と外見の話に移行。同じ狐なのにS・・・。

赤=S 黄=ぴーちゃん 黒=黒氏(仮名 
青=ぴーちっちさん ピンク=アロマちゃ(仮名

ame219.jpg

ame218.jpg

とにかく無事の?帰還おめでとう。おかえりなさいw
あと、副マスの出番も増やしてやってください (byおず

遺跡ののつむじ風 
会う人会う人に「かわいいな、ぉぃ」と言われていい気になってる子羊1匹・・・

ame215.jpg

じみーな髪色のくせにー

こんにちは、おずです。
またもやTSで始まった一次転職応援CPに乗っかってすくすくと育ち、プレゼントの黒ワンピース(30日)をまんまと手に入れたキエナ垢・岩子と同じ垢に住む2ndの玉。
元々倉庫として生まれてLv20台で成長が止まっていたこいつは、ステ1441のやわらか羊。
海神の塔PTクエ攻略、壷処理のためだなんて言っちゃって、アローLv10の次に覚えたのがウインドエッジ・・・うざー。

え?なんか冷たいなって??
だってだって!
わたしより先にこいつ課金服買ってもらってる><。 てぶくろとくつだけど!ワンピに合わせて!Gの罠じゃん
中の人に出た『ぼうなす』の恩恵を早速受けてる!ズルイズルイ(じたばた
今週から一次姿に戻って、今度こそ二次転のお祝いにお洋服買ってもらえるかと思ってたのに~;;

それにこいつ「うざーだな^^」と皮肉った 話しかけたわたしに「^^ おにいさま、魔法下手くそなんですって?」だって!!!!
殴りなんだよ!!3421攻極なんだよ!!!

どこまで育つ気なのかは知らないけど、Lv100くらいまでの装備早々に揃えてもらってるからなー、合成CPに乗って。
ポプリピアス最低値×2の乙、ざまぁぁぁぁあwwww
*注)中の人は泪目です・・・
(でもゲルマでHP合成1sl上限近く出してるのと、中々良いLv50混沌杖もってやがるんだよ・・・

まぁ、マナーを守れるうざーとか言われない風羊になってくださいよ。
風魔法を持つ素敵な先輩はいっぱいいますから、見習ってねb

ちなみにこっちのCPにも乗っかって、早速ギルドも設立してたりします・・・



ame216.jpg

こんなプロフ欄を引っさげて帰ってきた人が!?
詳細な情報は今後の記事upを待て~
あの日のトモロク 
ここのところ、いろいろと動き回っていました、おずです^^
さて。

先日Dがトムベス部屋で遭遇してトモロクしていた人と約1年ぶりに再会しました。
再会?ああ、わたしとは初対面(w でした。
トムベス部屋で1回会っただけの人。でもふたりで篭って、ずっとおしゃべりして過ごしたんです。
その日から1度も会うことはなかったんですよ。inしてこないのw
半年前にもinしたんだよとその人は言っていましたけどね。
その時には会えてなかったわけです。相変わらず楽しい人でした。
かなり古参な人で、掘り好き。レベル上げ?inしたってしないからなぁ^^ と笑う人。
またりのたりTSを楽しんでる感じの人です。

彼が雑談PTのリダをしていたので、普段はそういうPTには入ることもないのですが加入させてもらいました。
うん、チャット死もこわくないよ!w

ame213.jpg ame214.jpg

レベルも場所もテンテンバラバラ自由行動~、出入りも激しいw
少しPTメンバのクエ品集めのお手伝いなんかもしました。
おしゃべり楽しかったし、たまには参加してみようかなとか考えたり。

次彼に会えるのは一体いつなのか?
すぐかもしれないし、ずーっと先かもしれない(TSおわってるかm・・・ゲフンゲフン
まぁ、次の再会を楽しみにしてます^^
D、トモロク残しておいてよかったねぇ。

ぬま(Oの場合:フィールド狩り担当 
最後にわたし、おずです。最初にスワンプ地域クエを完了しました。珍しいことです。というか初めてだと思います。

さて、今までのわたしならクエ品が目の前に並ぶのを待ってるだけなのですがw
羽盾を手に入れ鯖を持てるようになり二次転した今、あまりDとSに頼りきりの生活ではいけません。というより。レベル的に狩れるなら「おいしい」ので、がんばってしまったりw
地域クエの合間にTMモンクエもいくつか挟まってきたので、大忙しでした;

ame210.jpg

結局ねぇ、ダンジョンの方もフィールドの方も狩りクエ品、実はかなりこの人が助けてくれたんです。こっぽらさんちのぴーちゃん。おうちの事情でれいさんの代わりにスワンプで大活躍。
この子にはなにか改めてお礼をせねばなるまい~。

ダンジョンの苔集めはDと同じくわたしも現地調達にしました。
ポプリの近くで掘って1回分貯まったら渡しに行くを繰り返し。
あんま掘りしないわたしですが、まぁ余裕でb

全てのクエを終わらせる合間に二次転職、TMモンクエを挟みながらLvは144→157へ。157と90%ちかくだとかなんとかだったので、狩りをちょこちょこっとやって、現在158になっています。

ame212.jpg

みんな育ったね・・・



ぬま(Dの場合:ダンジョン狩り担当
ぬま(Sの場合:フィールド掘り担当
ぬま(Sの場合:フィールド掘り担当 
実質的に一番働いた人Sです。最後3番目にスワンプ地域クエを完了。
150匹の沼ミミズはダウジングビギナー持ちでも辛かった様子。
実装されてからすぐに始めたわけでなく、この公式発表があってから3日で3人のクエ完了を目指したのでちょっと大変でした。

ame209.jpg

左)ツッタンさん(仮名)も掘り。右)こっぽらさんちのぴーちゃん、陣中見舞い?

モテるモテないの話。Dは見知らぬ人からもよく声をかけられ、親切にしてもらうことも多いのですけど、Sはそういうことは殆どないです。
姉御は孤高が似合うとは思いますが、ちょっと淋しい気も。
狐さんでもモテてる人はモテてるんでしょうけどね、そういう話。
ま、Sは感2のわたしや1のDに比べて、たっくさん持てるのでおkwということで。
座布団ももらって良かったですねw

全てのクエを終わらせてLvは171→179。恐怖のスワンプ廃鉱(180↑)が口をあけて待ってますよ、どうします?w



*追記)

ame135.jpg

ame211.jpg


最終的にここまで貯まったボーナスポイント。
命中に振るか迷ってましたが、結局攻撃に全て振ったという。
ぬま(Dの場合:ダンジョン狩り担当 
こんにちは、おずです。先日のスワンプ地域クエの3人の模様をレポート提出です。

スワンプの地域クエを消化するにあたり、主にダンジョンの狩りを担当したD。
2番目にキークエを完了しました。

ステッカーが必要数集まったところでダンジョンの掘りを残し、おすすめステッカーを進行。
チャガンに占いおばばのメッセージを渡すところで、

ame206.jpg

ame207.jpg

遂にここまできたか・・・のLv200到達です。まだまだ先のことと思っていたのに。

さてDがダンジョンの掘りを残していた理由は、クエ品の苔類があまりに重いから;
Dは必要数×5回分収集して持って行くのではなく、現地で掘って1回分集まったらお運びということにしました。

ame208.jpg

Dは完全電球でない時代が長くそれでもドットでひたすら掘るという事をやってきているので、完電を達成している今、そう苦ではありません。フィールドの沼ミミズなどと違って、ダンジョンは脈に当たれば詰まっていますしね。
ですが、うさぎが掘って重そうによちよちと行ったり来たりをしているのを見かねたのでしょうか?すぐそばで見知らぬ獅子さんが掘り始めて、しばらくすると1回分の苔をぽいと投げ捨てて何も言わず去って行っちゃったそうです。
最初よくわからなくて、自分にくれたんだ!と気が付いたD。お礼を言いたかったけど、もう獅子さんはいなくて残念。
Dったら、1回分楽させてもらいました。これは「いつか、だれかに」お返ししよう、カバリア島の親切はそういう風に廻っています。

全てのクエを終わらせてLvは195→201。おつかれさま^^

あなたに会えて 
スワンプがアップデートされて、すごーく経験値が美味しいとは聞いていましたけど、まぁのんびりやればいいかな?と思ってた矢先こんな公式発表;
どんなにマゾかろうが、一粒で二度美味しいならやりたい。
そう思う人が多いんでしょう。スワンプはお祭りです。我が家だってがんばってしまったりしていました。

そんな中 ───

一休みしていたDの傍に懐かしい人が。

ame25.jpg

現在TS休止中のぴーちっちさん(仮名)

2ヶ月ぶり!こっぽらさんちのぴーちゃんとしばらくおしゃべりしていた模様。
中の人が戻ったDが大喜びして挨拶すると、すぐにわたしを出せと要求が・・・
ほいほい。すぐに参りますよ^^

じゃーん^^ 青=ぴーちっちさん 黄色=ぴーちゃん

ame200.jpg

ame201.jpg

二次姿を要求されました。「おず」といえば一次なのに・・・
会う人会う人二次を要求するので、その度に変装・・・
お小遣い少ないのに;; (お財布はSが握っていて、Dはまぁまぁお小遣いを持ってる

しばらく二次職姿でいることにしました。

ぴーちゃんがお手伝いでいなくなってふたりきりになったとこでの会話。
赤=わたし 青=ぴーっちっちさん

ame202.jpg

涙出そう・・・

お祝いをくれるというので、「ネタものはいりません」とハッキリ宣言した上で、以前ぴーっちっちさんからもらっていた攻撃合成の140マイスタバレルにセフィーラの帽子を融合してもらいました。

あまり時間なかったみたいなのに待っててくれて、それからお祝いありがとう・・・。

ame203.jpg

鯖がアレですけど・・・魔法使いっぽい^^

後、昨日はこの人もひっさしぶりにin。

ame204.jpg

ティーさん(仮名) そのうち復帰するとか!(わぁいw

ここ2日、3日しばらくinしてなかった人たちがちらほら。ぴーちっちさんやティーさんほど長らくではないけど、おひさ^^ とあいさつしてカバリア島にやってきています。
ちょっとうれしい。

追記はぴーちゃんからもお祝いもらいましたのSS

続きを読む »

詳細 Lv150でした 
さて、二次転職試練詳細。

赤皿クエを終えた時点でLvは139。それからこっぽらさんちのちまちゃに手伝ってもらってマリデザ廃鉱クエを2日に分けて完遂。
Lv140になってep3のchapter2から最後のおまけまで。
Lvは144を越えてスワンプのキークエへと進みました。目標は150。
「ついでだから」「ついでだから」と、こっぽらさんちのぴーちゃん(ちまちゃな人)が足りないクエ品をごっそり持ってきてくれたり。揉みちゃ(仮名)からも頂き物していたり。
Lvはお運びするだけでざくざく上がります、おそろしいね、スワンプのキークエ;
150になったところでキークエを止め、最終関門へ行ってきました。

150になって導入できる装備は150鯖剣。150幸運ねずぽ。エスターテグラス。
そしてもしもの時のMS倉庫内にあるガチャ150の3sl防具ドメスティエプロン。

ペットはハクリュン様。DとSの二次転を見守った女神様。140に育った恋人もいるんだけど、攻撃力の底上げのためハクリュン様にお出まし願いました。

装備をあれこれ入れ替え入れ替え、5回目くらいに。

ame196.jpg

ame197.jpg

ん、倒した!^^

時間的にはDよりは早く、Sよりはかかっちゃったかな。でも何となく心に余裕はありました。死なない安心感があったw
装備は以下の通り。

ame-e007.jpg


頭は攻撃合成110のマイスタバックラーキャップ。これ休止する前にぴーちもっちさん(仮名)がくれたもの。これを被れるように早くなってねって。ここで使うとは。アクセはゲルマを落としゲルマより攻撃力が高くついているパンプキンリングとポプリピアス。あと幸運エスターテグラス。
結局MS倉庫のドメスティエプロンは下ろしませんでした(いつ出番があるんだろ・・・

これにスキルはフェア・ウィングガード・ライトエレメント。最初はダークミスト使ってたんですけど、途中から忘れてたw

つまりやっぱり殴り倒したw
殴りの合間に魔法スキルを挟めるプレイヤースキルを中の人は持ってなさそうだったし(ぁ
どの道攻撃装備で魔法攻撃はお察し過ぎるんでは・・・と思ったし(それが羊のアイスクリスタル→雷剣とかならともかく
もう考えるより殴れで。

攻撃力は3000ちょい。命中は133。幸運は56。回避は61。HPは7000ちょい。ストレッチされると硬くなっちゃうのでされる前に削れ!CTは羽盾で耐えて!削りが上手くいくと一瞬で羽盾が消えることもなくなったので、がしがし、がしがしと殴り続けました。

二次転したからって、お楽しみがすぐにあるわけじゃないんです。スキルもまだ取らないし、守護リングもね・・・わたしには使えねー・・・でも二次転したかった(ぽつり

レプリカン狩れるかな、二次転して鯖持って行ってみました。

ame198.jpg

ダークミストかけて、落ち着いてやれば大丈夫そう。何匹か狩ってみました^^
まぁ、そのうちね、ゆっくりね。とりあえずスワンプを終わらせようと思っています。
それからのことは、また考えよう。どこまでがんばるかも、まだわかんないし。

とりあえず髪の色変えておきました。二次龍姿でいることはなさそうなんだけど、実はずーーーーーーっと前、一次転して髪色変える時、中の人間違って二次龍のヘアカラーを買っちゃってた;んですねぇ・・・。
ティーさん(仮名)は緑だし、黒氏(仮名?)は黒だし、れいさんとトリさん(仮名)は白だから・・・まぁじっと画像見たらわかるかな^^

速報!Lv150でした 
ame193.jpg

全国の二次龍ファンを敵に回すような台詞を吐いておりますが。
(いやいや、二次龍好きなんですけども、自分がとなると・・・

昨日の夕方にはスワンプでれいさんとはーさん(仮名)と一緒にいた時に、まだ倒してないのかと、光魔法でやっちゃえとはーさんに言われちゃったりしてたんですけどね。
ヤダって答えたら・・・

ame195.jpg

確かにそうかもなぁ・・・魔法使いなのに。言い返しながら、ちょっと軽く凹む。なんで凹んでるんだろう。やっぱ殴り倒すのって、無理があるのかなぁ・・・とか考えちゃうからかなぁ・・・(でも攻撃魔法殆ど使ったことないアローLv9しか・・・

まぁでも二次転はしましたということで!結局どうやって倒したのって言うのは『詳細』記事でね!

その男闇龍につき 
こばは、おずです^^ 今日は、わたしの話はおいといて。
非課金特化闇龍・隠居(仮名)とDのスワンプ廃鉱での話を少し。

ちょっと前から隠居していたDの古くからの友達、隠居(繰り返しになった;)がレベル上げをざくざくとやって、スワンプ廃鉱レベルに達しました。
ガチャペット・CPマントそして今エスターテグラスをチャージしているDが、ガードのおかげでなんとか全狩りが安定して可能かな、って感じで、果たして非課金の180になって間もない闇特化が自力で狩れるのか~?と心配でした。
Dがスワンプ廃鉱クエに到達したのはガードをマスタ直前まで取ってからのこと。Lv191でしたから。
お友達にこのLv帯がいなくて、沼鮪しますの募集を拾うため支援なし自力全狩りを目指したので、デストロイ→攻撃避けにガードは必須でした。
Dがガード完成が遅かったのは二次転中のガード実装で、TMPが残ってなかったこと、二次転してからは二次スキルのアドレナリン・メテオ、一次のホークアイ、その後実装されたラッシュコンボを優先して取ってしまっていたからです;

さて隠居がスワンプ廃鉱PTクエを始める2日ほど前、別な人の廃鉱クエに協力してたんですが、後から来たPTの闇龍さんが闇盾タゲ放置を繰り返して、怒ったきのこがそこかしこに散らばって大変なことになってしまったという・・・Dは休憩してたので主に被害にあったのは同じく協力していたれいさnだったのですが。
別PTでクエをやっていた人もひどい目にあったようで、その人が戻ってきた時に闇龍さんを捕まえて、闇盾タゲ放置の問題を説明して注意してくれました。
闇盾を使うこと自体は別に悪いことでもなんでもないです。使っちゃダメだとも言いません。でもバーサクする敵がいるとこで使って、そのタゲを放置して去ってしまうというのは、周囲の人間を危険に晒してしまうわけですから。
闇盾に限らず、そういう敵にタゲを付けてしまったら処理して離れる。狩場のマナーだと思っています。実際Dも群れを走り抜けようとして、mobクリック→タゲやってしまうことありますし。大慌てで狩ろうとして死亡→ヤバイ;戻って処理しようとして死亡を繰り返すなんてことも(ちょっと情けない、落ち着けばちゃんと狩れるのに

話は隠居に戻ります。隠居はここでは闇盾を使いませんでした。理由は闇盾でタゲがついたmobにまで手が回らないから。

ame192.jpg

15回目まではDもお手伝い。それ以降は貯まったTMPでスキルのLvも上がって、ひとりで全狩り。
もやもや~っとなりながら(ダークゴースト)丁寧にガドモンと1:1に持って行き、ダークミストをかけてから、落ち着いてシャワー・ヘルファイア・ランスなどで狩っていきます。
魔弱点のガドモンを狩る廃鉱とはいえ、闇龍強いよ><
30回のスワンプ廃鉱クエを終えて、隠居は更に先に進むようです。
「まずは装備をもう少し整えなければ~」だそうですけどね。Dの幸運ウィッチと似たような隠居の魔力ウィッチ・・・ふたりとも一応sl3ウィッチなのに合成数値の淋しいこと・・・(←見せてもらって勇気が出たD。わるい子w
合成・精練CPが待ち遠しいですね^^

わたしのちっちゃなまほうの盾 
昨日の夜は赤皿クエやらファイアレム石のお運びやらしてLvが139になりました。
赤皿では3回目かられいさんがリカと炎蛾駆除支援。見知らぬ羊さんが赤皿クエをやってるのに気がついてくれたようで、同じく支援してくれました。ありがたすぎる・・・
レム石は倉庫覗いたら2個足りなくて、そしたら隠居(仮名)が取ってきてくれました^^ ありがたやありがたや・・・
これで後1レベル上がれば恋人を成長させることが出来ます。

で、ここからは昨日の朝の話なのですが。

ame187.jpg

一応行ってみたわけです。

ame188.jpg

山場はここ。

羽盾の恩恵に預かりました。1回をしのげればよいのです。その1回をガードしてくれたわたしのちっちゃな盾。

DやSはここで詰まってレベルを140まで上げてそれで最終関門まで通過したのですが、中の人も驚く136でわたしはここを通過することが出来ました。復活なしで最終関門まで走りました(もちろん、各所で何回か死んでますw

でもね、結局リバでは火力不足を痛感。どこまで攻撃装備にしても、削れなくて。
後、羽盾割れた後かけ直し間に合わなくてCT当たって死んじゃったり。
装備はふたりの時よりあきらかに良いんですけど、Dのような攻撃スキルがない、Sのように畳み掛ける殴りの速さがない、各種ステータスを下げるスキル(グルーミーミスト)がない、高い幸運がない・・・ウィングガードももダークミストも良スキルなので、だいぶ死なないようにがんばることはできるのですが・・・。

ひとつ前の記事ではハクリュンのいる140が勝負と言っていましたが、150で鯖を持ってからな気がします。幸運ねずぽという手もありますし、後はMS倉庫で見つけましたよ!ガチャの150レベルの3sl防具。もしかしたら、おろしてもらうかも!MS倉庫内でいつまでも肥やしにしておくより7日間使えばいいじゃないですかー!っておねだりしてるんですけど、最終手段ということなので(勝ち目が見えるとこでおろさないと、もったいないじゃんって・・・)。

とりあえず、150を目標にクエを消化していきます。

追記はおまけ

続きを読む »